エラーコード一覧

カテゴリー コード 原因/解決策
一般的なエラー C-100

通信関連の問題があります。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

C-101

処理に時間がかかっています。ネットワーク状況をご確認ください。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

C-999

予期せぬエラーが発生しました。
しばらくしてから操作しても解消されない場合は、一度アプリを終了させてから再度操作してください。
それでも解決しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

Ta-104

処理に時間がかかっています。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

Ta-200

保存数を超過したため、撮影したデータは保存されませんでした。
1日あたりに撮影できる静止画は500枚、動画は100本までです。

Ta-201

アカウント情報に問題が発生し、操作できませんでした。
設定画面から一度ログアウトしてから、再度ログインし直してください。

Ta-800

連携サービスのサーバーがメンテナンス中のため、操作できませんでした。
メンテナンス終了までお待ちください。

Ta-801

アラートに登録しているメールアドレス宛へのメール送信に失敗しました。
・登録したメールアドレスに誤りがないかを確認してください。
・受信端末のフィルタリング設定等で「no-reply@taprica.jp」(@は半角記号)が受信可能であることを確認してください。

i-400

・カメラのデータ保存時にエラーが表示された場合
しばらくしてから、もう一度お試しください。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

・デバイス操作時にエラーが表示された場合
ゲートウェイまたはデバイスが一時的に通信障害を起こしている可能性があります。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合は、ゲートウェイ、デバイスの電源が入っているか、ネットワークに問題がないかご確認ください。
上記問題ないことを確認し、それでも操作できない場合は、サービス提供事業会社までお問い合わせください。

・デバイス操作時にタイムアウトが表示された場合
ゲートウェイまたはデバイスが一時的に通信障害を起こしている可能性があります。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合は、ゲートウェイ、デバイスの電源が入っているか、ネットワークに問題がないかご確認ください。
上記問題ないことを確認し、それでも操作できない場合は、サービス提供事業会社までお問い合わせください。

i-503

ゲートウェイまたはデバイスがオフラインです。電源が入っているか、ネットワークに問題がないかご確認ください。
上記問題ないことを確認し、それでもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

給湯器・床暖房関連 N-0001

システムエラーが発生しています。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

N-0002

本アプリとデバイス(給湯器)の接続が解除されています。
デバイス(給湯器)に表示されている台所リモコンのスマートフォンの接続台数(下図参照)を確認いただき、接続台数が表示されていない場合は、再度、接続の設定をお願います。接続方法については、「株式会社ノーリツ」のホームページに掲載されている「わかすアプリの操作ガイド」をご確認ください。
接続台数が表示されている場合は、しばらくしてから操作してください。
それでもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

台所リモコンのスマートフォンの接続台数
N-0003 システムエラーが発生しています。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。
N-0004

デバイス(給湯器)とサーバーの接続ができていません。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はデバイス(給湯器)とサーバーの接続状態を確認してください。確認の方法は、「株式会社ノーリツ」のホームページに掲載されている「取扱説明書~無線LAN設定編~」をご確認ください。
それでもエラーが解消しない場合は株式会社ノーリツまでお問い合わせください。

N-0201

本アプリからの操作が受け付けられませんでした。
デバイス(給湯器)の運転状態により、一時的に本アプリからの操作を受け付けられない場合があります。デバイス(給湯器)の運転状態をご確認ください。
また、デバイス(給湯器)の台所リモコンの設定状態が以下の場合は操作を受け付けません。

  • エコーネットライトの設定を「有効」にしている場合
  • 遠隔操作の設定を「無効」にしている場合

それぞれの設定状態の確認の方法は、株式会社ノーリツのホームページに掲載されている「取扱説明書?リモコン操作編?」「取扱説明書~無線LAN設定編~」をご確認ください。
設定状態を変更した場合は、5分程度待ってから操作してください。

N-0202

既に「わかすアプリ」や他のアプリから同様の操作がされたため、本アプリから操作できませんでした。
本アプリの表示状態を更新し、デバイス(給湯器)の運転状態をご確認ください。

N-9999

システムエラーが発生しています。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

C-102

わかすアプリと本アプリの機器名が相違しています。
「本アプリの設定>デバイス追加・更新」からサービスを選択し、デバイスの更新をしてください。

Ri-400

リクエストパラメータが不正です。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

Ri-401

認証に失敗しました。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はリンナイ株式会社までお問い合わせください。

Ri-403

認証に失敗しました。
しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はリンナイ株式会社までお問い合わせください。

Ri-429

しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はサービス提供事業会社までお問い合わせください。

Ri-500

しばらくしてから操作してもエラーが解消しない場合はリンナイ株式会社までお問い合わせください。